UGREEN NASプライバシーポリシー
初回公開日:2024年5月17日
最新更新日:2025年8月6日
UGREEN NASのご利用およびUGREEN NASグローバル統合アカウントのご登録、ありがとうございます。ユーグリーン・グループ・リミテッド(UGREEN GROUP LIMITED)およびその関連会社(以下「UGREEN」または「当社」という)は、お客様の個人情報をお預かりすることになり、厚く御礼申し上げます。当社は、お客様の個人情報の安全性を確保することを当社の責務であると考え、法令に従い、個人情報の適切な保護に努めます。このため、『UGREEN NASプライバシーポリシー』(以下「本ポリシー」という)を策定し、お客様が当社の製品やサービスをご利用される中、当社がお客様の個人情報をどのように収集、使用、共有、保存、保護するのか、また、お客様がご自身の個人情報をどのように管理できるのかを十分にご理解いただき、適切な選択ができるように努めております。
当社の製品およびサービスを利用する前に、必ず本ポリシーの内容(特に太字で示したもの)をお読みいただき、十分にご理解・ご同意の上でご利用ください。
当社は、本ポリシーに加え、特定の場面において、即時通知(ポップアップウィンドウ、ページプロンプトなどを含む)、および機能更新の説明などにより、情報収集の目的、範囲および利用方法について説明します。これらの即時通知や機能更新の説明などは本ポリシーの一部を構成し、本ポリシーと同様の効力を有します。当社は、本ポリシーに関連する専門用語について、お客様が理解しやすいようにわかりやすく説明するよう努めます。本ポリシーの内容に関してご質問、ご意見、ご提案がございましたら、本ポリシー第10項末尾の連絡先宛にご連絡ください。
本ポリシーに同意することにより、お客様はUGREEN NASが提供する機能及びその機能を利用するために必要な個人情報を理解するものとします。お客様がUGREEN NASを有効化または使用する場合、当社はお客様が選択した機能またはサービスを履行するため、または法律や規制上の要件を遵守するために情報を処理します。お客様は、UGREEN NASの基本機能やサービスの履行に必要な情報、または法律や規制により要求される情報以外の情報を処理することを拒否することができますが、その結果、対応する機能やサービスを提供できなくなる場合があります。
本ポリシーは、以下の事項をご理解いただくためのものです。
- 適用範囲
- お客様の情報の収集および使用方法
- クッキーなどの類似技術の使用
- 個人情報の保存および保護方法
- 個人情報の共有、譲渡、および公開方法
- 個人情報管理権(自己情報コントロール権)の行使方法
- 未成年者の個人情報の取り扱い
- 個人情報がグローバルに転送される方法
- 本ポリシーの更新
- お問い合わせ
付録
- 欧州経済地域(EEA)向けの付録
- シンガポール向けの付録
- 日本向けの付録
- カリフォルニア州(米国)向けの付録
- 適用範囲
本規約において「UGREEN NAS」とは、UGREENが合法的に所有・運営する、UGREEN NASと表示されているクライアント、ウェブサイト、サードパーティのウェブサイトやアプリ向けのソフトウェア開発キット(SDK)、アプリケーションプログラミングインターフェース(API)、アプレットなどを通じて、アクセスして利用する当社の製品およびサービス、ならびに技術の進化に伴い新たに提供される可能性のあるすべての製品およびサービス(以下総称して「UGREEN NAS」という)を指します。UGREEN NASのバージョンによって機能に差異がある場合があります。当社は、UGREEN NASの各バージョンが別途定める場合を除き、本ポリシーに従ってお客様の個人情報を収集し、処理します。なお、他のUGREEN NASのバージョンにおいて別途ポリシーが定められている場合には、当該方針も適用されるものとします。本ポリシーと他のUGREEN NASバージョンのポリシーが抵触する場合は、後者が優先されるものとします。また、UGREEN NASのバージョンによっては、検索経路や操作方法が異なる場合がありますので、実際の利用状況に準じてください。
本ポリシーにおいて収集・利用されることを除き、サードパーティがお客様に提供するサードパーティサービスについては、当該サードパーティが別途お客様に案内した個人情報の収集・利用に関する規定が適用され、本ポリシーは適用されません。
- お客様の情報の収集および使用方法
当社は、適法性、正当性、必要性の原則に従い、UGREEN NASの利用、お客様とのコミュニケーション、および製品・サービスを改善または最適化するために、お客様がUGREEN NASのご利用中または利用結果としてお客様が自ら当社に提供した個人情報、およびお客様がサードパーティから取得することを承認した個人情報を、本ポリシーに定める目的のために、以下のように収集し、使用します。事業発展に伴い、当社が提供する製品またはサービスが調整や変更されることがあり、本ポリシーに定める目的以外にお客様の情報を利用する場合、または特定の目的のために収集された情報を他の用途に利用する場合は、お客様の情報を処理するための別の合法的な根拠または正当な理由がない限り、適切な方法でお客様に通知し、使用する前に再度お客様の同意を求めます。当社が収集する個人情報の明細については、『UGREEN NASにおける個人情報収集リスト』をご参照ください。
- 情報を収集するシナリオ
- 登録およびログイン
UGREEN NASデバイスの使用中、当社はお客様がUGREEN NASデバイスに保存された写真、ドキュメント、ビデオなどへのアクセスはできません。お客様のデータには、お客様ご自身と、お客様の共有を受けた者のみがアクセスできます。
ローカルアカウントを使ってログインできます(UGREEN NASの公式ウェブサイトを除く)。ローカルアカウントは管理者アカウントと非管理者アカウントに分かれています。ローカルアカウントを使用する場合、すべてのデータはUGREEN NASデバイスとスマートフォン(またはコンピュータ)に保存され、当社はお客様の個人データを収集することはありません。ただし、お客様の個人データを収集する必要があるその他のシナリオでは、本ポリシーに従ってお客様の個人データを収集し、処理します。
UGREEN NASのログイン情報を忘れた場合、アカウントの回復機能を使用することができます。アカウントのセキュリティを保護するため、UGREEN NASのアカウント情報、デバイス情報、ローカルアカウント番号およびパスワード、デバイス共有者のアカウント情報の4つの方法のいずれかに基づいて本人確認をお願いする場合があります。
スマートフォンやパスワードを紛失する際にローカルアカウントをログインできなくなることを防ぐために、お客様の裁量によって、二重認証機能の有効化または無効化を選択できます。有効にすると、バックアップログイン方法としてお客様のメールアドレスを提供する必要があります。スマートフォンやパスワードを紛失した場合、ご提供の電子メールアドレスを通じて認証コードを受信することでログインできるようになります。このメールアドレスは暗号化されてからローカルにあるNASデバイスに保存されます。[アカウント設定>アカウントセキュリティ>二重認証]でこの機能を無効にすることができます。
お客様がスマートフォンのアプリでUGREEN NASにログインしてホームページに移り、QRコードをスキャンしてTV/PCクライアントにログインする場合、またはQRコードをスキャンしてお客様のNASデバイスを識別する場合、当社はお客様のスマートフォンのセンサー情報(方向センサー、回転ベクトルセンサー(加速度センサー、地磁気センサー、ジャイロスコープを含む基礎的な物理センサー)、光センサー)を呼び出して、スキャン画面の方向と光を自動的に調整し、スキャンの利便性と精度を向上させます。デバイスのセンサーデータのみでは、いかなる個人情報も含まれず、他の情報と組み合わせて特定の自然人を識別することはできないことをご理解ください。
- UGREEN NASアカウント
ローカルアカウントでログインしている状態では、UGREENlinkサービス、システム設定と復元、SMSによるNASデバイスの重要情報のリマインダー機能を使用する場合、UGREEN NASアカウントを連携し、登録とログインを行う必要があります。この際に、携帯電話番号(中国本土のユーザーの場合)またはメールアドレス(中国本土以外の国や地域のユーザーの場合)、およびその他の識別情報(アバターやニックネーム)を提供する必要があります。当社がこれらの情報を収集する目的は、お客様のアカウント情報を充実させ、アカウントのセキュリティを保護・維持し、アカウントの回復を容易にするためであり、UGREEN NASアカウントの登録とログインを完了させることです。お客様が提供した基本情報に基づいてUGREEN NASを紐づけ、デバイスに関する重要な通知をSMSや電子メールで送信することがあります。このような情報を提供しない場合、UGREEN NASアカウントを必要とする上記の関連サービス及び機能を利用することができません。
- デバイスとの連携
UGREEN NASデバイスを紐づけて管理するために、デバイスと連携する際に、UGREEN NASデバイスのモデル番号、デバイスのシリアル番号(SN)、MACアドレス、IPアドレス、UGREENlink ID(UGREENlink機能を有効にしている場合)、およびお客様によって設定されたデバイス名、デバイスのシステムステータス(オンライン/オフライン/スリープ)、デバイスでの役割(所有者/共有者)、保証の有効期限(管理者のみが閲覧可能)などの情報を収集する必要があります。これらの情報を収集する目的は、お客様のデバイスと連携してデバイスを識別し、アカウントと関連付けすることで、お客様のアカウントが連携されたデバイスを照会および管理できまるようにすることです。このように、お客様がデバイスのステータスをリアルタイムで監視できるようになり、お客様のデバイスに対する管理権限が適切に割り当てられることが確保します。また、デバイス管理者に対して保証期限を通知するため、デバイスの保証情報を収集します。
- ログイン履歴と信頼できる端末の管理
①お客様がUGREEN NASにログインする際、当社はお客様のアカウントを保護し、不正アクセスを防止し、異常な活動を迅速に特定して対応することで、お客様のアカウントをセキュリティ上の脅威から保護し、セキュリティを強化します。そのため、お客様のログイン履歴に関する以下の情報を収集します。
1) ログイン日時:ログインされた正確な日時を秒単位で記録します。
2) 操作履歴:お客様のアカウントに関連するログインおよび連携解除の操作を記録します。
3) 位置情報:IPアドレスを用いて、お客様がログインした際の地理的な位置(市レベルまで)を特定します。
4) IPアドレス:ログインしたネットワークの位置情報(市レベルまで)を特定するために使用されます。
5) OS:ログイン時に使用しているシステムプラットフォーム(iOS、Android、macOS、Windows)を特定します。
6) アクセス方法:お客様がUGREEN NASにウェブブラウザまたは他のクライアントからアクセスしたかどうかを識別します。
②お客様が信頼できるデバイスを「信頼できる端末」として設定することによって、これらのデバイスでログインする際に認証が繰り返し要求されないようにすることができます。これは、セキュリティと利便性のバランスの取れたオプションを提供しながら、ログインプロセスを簡素化することを目的としています。
1) ログイン情報の収集:お客様のアカウントのセキュリティを確保するために、お客様がUGREEN NASにログイン際に使用されたデバイスのモデル、デバイス名、ログインの場所(IPアドレスによって市レベルまで特定)、および最終ログインの時間を記録します。このような情報は、必要なセキュリティ対策を講じるために、お客様ご本人以外の行動を時間内に識別することができます。
2) ユーザー管理:お客様はいつでもログイン履歴と信頼できる端末のリストを確認でき、不審な端末を削除する権利があります。異常を発見した場合、アカウントのセキュリティを保護するため、アカウントのパスワードをリセットし、不審な端末を直ちに削除することをお勧めします。
信頼できる端末に関する情報を収集する目的は以下のとおりです
- アカウントセキュリティの強化:ログイン履歴を追跡することで、不正なアカウントアクセスを効果的に監視および防止し、アカウントのセキュリティを確保します。異常なログインやセキュリティ上の脅威が検出された場合、当社はお客様に通知し、さらなる保護措置を講じるよう支援するなど、迅速な措置を講じることができます。
- ログイン端末の管理:信頼できる端末を管理できるようにすることで、頻繁に使用する端末での重複認証の必要性を減らし、使用しなくなったログイン端末や不審なログイン端末を簡単に削除できる仕組みを提供します。
- テクニカルサポート用問題リスト(ウェブ端末)
UGREEN NASを使用する際に、テクニカルサポートが必要となった場合、問題リストを使用することができます。より正確なテクニカルサポートを提供してお客様のトラブルを解決するために、UGREEN NASデバイスのシリアル番号(SN)、NASデバイスの製品モデル、NASデバイスのシステムタイプ、クライアントのタイプ、クライアントがNASデバイスにアクセスする方法に関する情報(LAN経由かインターネット経由か)、およびお客様の携帯電話番号またはメールアドレス(非必須項目)を収集・使用することがあります。これらの情報は、お客様が使用している製品をよりよく理解し、最適なテクニカルサポートを提供するのに役立ちます。上記の情報を収集する主な目的は、ユーザーのテクニカルサポートの問題を特定し、効果的なソリューションを提供することです。当社は、これらの情報が、お客様が当社の製品およびサービスを使用する過程で遭遇する技術的な問題を解決するためにのみ使用されることを保証します。
- find.ugnas.comによるLAN内のデバイスの検索
お客様がfind.ugnas.comを通じて、WebFindサービスが有効になっている同じローカルエリアネットワーク(LAN)上のデバイスを検索する場合、デバイス名、IPアドレス、MACアドレス、シリアル番号、OSバージョン、モデル名、ステータスなど、お客様が使用しているデバイスに関する情報を収集・使用します。これらの情報は、お客様の利便性を考慮し、find機能が同じLAN内のデバイスを正確かつ効率的に検索できるようにするために収集されます。
- UGREENlinkサービス
UGREENlinkサービスをご利用いただくには、まずUGREEN NASにログインする必要があります。ログイン後、UGREENlink機能を有効にすることで、お使いのUGREEN NASデバイスにリモートで素早く接続することができます。この機能を有効にするには、お客様のUGREEN NASデバイスの製品シリアル番号(SN)、IPアドレス、ルーターのポート情報を収集します。これらの情報は、デバイスへの安全な接続を確保し、ユーザーエクスペリエンスを最適化するために必要です。お客様のデバイスがUGREEN NASアカウントに正確かつ安全に連携され、UGREENlinkサービスがスムーズに利用されるように、製品のシリアル番号を収集します。また、IPアドレスとルーターのポート情報は、UGREENlink機能を有効にする際に収集され、お客様がUGREEN NASデバイスに簡単かつ迅速にアクセスし、管理できるように、デバイスのリモート接続を有効にするために使用されます。さらに、HTTPS経由でUGREEN NASへの接続を確保するために、お客様のUGREENlinkまたはDDNSドメイン名は、サードパーティの認証機関であるLet's EncryptまたはZeroSSLに渡され、SSL証明書が生成されます。Let's EncryptおよびZeroSSLによるお客様のデータの使用方法の詳細については、Let's Encryptプライバシーポリシー、ZeroSSLプライバシーポリシーをご参照ください。上記の情報が利用されるのは、UGREENlinkの機能を利用する場合にのみです。お客様がUGREENlink機能を利用しないことを選択する場合、当社はこのような目的で上記の情報を収集・使用しません。
LANでUGREENlinkサービスを有効にする場合、当社はお客様のデバイスに関する情報を収集します。これらの情報には、IPv4アドレス、IPv6アドレス、MACアドレス、DDNSアドレス、デバイスの状態情報(デバイスが初期化されているかどうか、現在オンラインであるかどうか)、WoL(Wake-on-LAN)スイッチの状態、デバイスのホスト名、デバイスの起動時間が含まれます。上記の情報を収集する目的は、主にLANでデバイスにアクセスする際に、より良い接続とアクセス体験を提供するためです。
- チェーンのバイオロック解除機能
UGREEN NASチェーンのバイオロック解除機能(顔認証によるロック解除、一部の機種では指紋認証によるロック解除を含む)は、ご利用のデバイス(スマートフォンなど)にあるOS(iOS、Androidなど)の標準認証インターフェースを呼び出すことで実現されます。ご利用のデバイスのOSは、匿名化された認証結果(「成功」または「失敗」)のみを当社に返しますが、これはお客様の他の個人情報とは関連しておらず、お客様によるロック解除の行動ログを記録することはありません。すべてのバイオメトリクス(指紋テンプレート、顔データなど)の取得、保存、および照合は、安全なローカル環境でご利用のデバイスのOSによって処理され、UGREEN NASは生のバイオメトリクス情報にアクセス、保存、送信することはありません。
UGREEN NASクライアント内でいつでもバイオロック解除機能を無効にし、チェーンのキー認証に切り替えることができます。バイオロック解除機能を完全に無効にするには、ご利用のデバイスのシステム設定により変更してください。バイオロック解除機能はオプションであり、無効にしてもチェーンのコアサービスには影響しません。
- お子様のアルバム
アルバム内でお子様のアルバムを作成する際、お子様のニックネームや生年月日、その他任意で記入する項目があります。ニックネームはアルバムにあるお子様の名前の表示に使用され、生年月日はお子様の写真集を年齢別に表示するためにのみ使用されます。
- テクニカルサポート
お客様が当社テクニカルサポートにサポートを求める場合、当社は以下の情報を収集することがあります。
①デバイス情報:デバイスのシリアル番号(SN)、UGREEN NASデバイスのシステムバージョン番号、ネットワーク状態(IPアドレス、ネットワーク接続状況を含む)、操作ログ(システム操作情報、ユーザーの操作により生成されたログ記録を含む)、クライアント情報(OSのタイプとバージョン、ソフトウェアバージョン情報を含む)。
②UGREEN NASデバイス内の個人ファイル:お客様が承認し、適切な権限を与えた場合に限り、当社のテクニカルサポートチームは、UGREEN NASデバイスにアップロードされたお客様の個人ファイルにアクセスすることができます。
これらの情報を収集する目的は以下のとおりです。
①効率的なテクニカルサポートサービスの提供:デバイス情報を収集することで、問題を迅速に特定し、より正確な技術ガイダンスを提供することができます。
②明白な権限分割:初期段階では、テクニカルサポートスタッフは、お客様が提供した一般ユーザー権限を持つアカウントを使用し、デバイス情報を取得します。これにより、当社によるお客様のデバイスへのアクセスは必要な範囲に限定されます。
③詳細な問題診断:複雑な技術的課題に直面し、システム問題を特定するために、より高い権限が必要な場合、当社はテクニカルサポートチームに管理者アカウントを作成し、提供する許可をお客様に求めます。この場合のみ、テクニカルサポートスタッフはお客様の個人ファイルにアクセスできます。
- ユーザーエクスペリエンス調査(中国本土ユーザーに適用されません)
当社の製品やサービスを継続的に改善し、よりパーソナライズされた体験を提供するために、UGREENはユーザーエクスペリエンス調査への参加をお願いすることがあります。
①メールアドレスの収集:当社は電子メールでアンケートを送信し、アンケート調査を実施するために、お客様のメールアドレスを収集します。この情報については、お客様ご自身の判断によるものであり、お客様が当社に提供するかどうかを決めることができます。
②アンケートの送付:アンケートへの参加にご同意いただいた場合、ご登録のメールアドレスにアンケートを送付することがあります。アンケートの目的は、UGREEN製品の使用に関するお客様の感想、好み、アドバイスを収集し、製品の改善と最適化に反映させるためです。
③マーケティング情報:アンケートに加え、マーケティング関連情報を送信ために、お客様のメールアドレスを使用することがあります。ただし、お客様の明示的な同意がある場合に限ります。
当社は、ご提供いただいたメールアドレス宛にユーザーエクスペリエンス調査を実施する場合にも、マーケティング情報を送信する場合にも、事前にお客様の同意を得るようにします。お客様の明示的な同意なしにアンケートやマーケティング情報をお送りすることはありません。
- 個別サービスおよびサードパーティサービス
UGREEN NASには、当社が様々な合法的な方法で入手した情報または情報コンテンツへのリンクに加え、当社が合法的に運営する他の個別サービスが含まれています。これらのサービスは、UGREEN NAS内の独立した機能(例:UGREEN NASアプリケーションマーケット)として提供される場合があります。また、UGREEN NASは、サードパーティのコンテンツへのリンクを含まれていたり、サードパーティの情報が統合表示されたりする場合があります。当社は、事業展開やユーザーエクスペリエンスの最適化を目的として、個別サービスやその他の機能に含まれるコンテンツや情報を随時追加、削減、調整する権利を留保します。当社は、これらの変更について事前に利用者に通知するよう努めますが、状況によっては直ちに変更する場合があります。
お客様はUGREEN NASにおいて、上記の個別サービスおよび機能を有効にし、利用することができます。特定の個別サービスを利用するにあたり、お客様とサービス提供者との間で個別規約を締結したり、その他の条件に同意したりする必要がある場合があります。個別サービスの提供者については、お客様が当該個別サービスを利用する際に承諾した規約書または当該サービス内で開示される情報から確認できます。必要に応じて、当社は、合理的な方法でお客様がこれらの規約や条件を確認できるようにします。上記サービスの利用を開始した時点で、お客様は、当該個別サービスに関する規約および条件について理解し、承諾したものとみなされます。
UGREEN NASでは、一部のサービスまたは機能がサードパーティによって独自に、または当社と提携して提供される場合があります。当該サービスには、別途利用規約、プライバシーポリシー、その他の拘束力を有する規約がある場合があります。サードパーティサービスを利用する前に、お客様は当該サービスに関連するリスクをよく確認し、評価し、当該サードパーティサービスの関連するすべての規約や条件(存在する場合)を完全に読み、理解し、同意する必要があります。サードパーティのウェブサイトまたはアプリケーションを利用する際は、潜在的なリスクについて、お客様は独自の評価および判断を行う必要があります。サードパーティサービスの利用に起因する紛争、損害、損失については、お客様が当該サードパーティとの間で解決する必要があります。UGREEN NASは、サードパーティサービスによって生じた直接的または間接的な損害について、一切の責任を負いません。
UGREEN NASとサードパーティのオンラインクラウドサービスとの間のファイルアップロードとダウンロードサービスを実現するために、当社はUGREEN NASにサードパーティのオンラインクラウドサービス(Quark Cloud Drive、Baidu.com、OneDrive、Google Driveなど)を統合しました。お客様がこの機能を使用する場合、まずサードパーティのオンラインクラウドサービスはお客様の明示的な承認と同意を得る必要があります。同意しない場合、お客様はUGREEN NASに統合されたサードパーティのオンラインクラウドサービスでファイルのアップロード及びダウンロードに使用することができません。お客様がUGREEN NASとサードパーティのクラウドの間でファイルを自由に移動し管理できるようにするため、ファイルの読み取り、書き込みの許可を求めることがあります。この許可は、お客様がファイルのアップロード、ダウンロード、およびタスクの同期処理を正常に完了できるようにすることに限定され、ファイル中身にアクセスすることが決してありません。また、お客様の個人情報をサードパーティのオンラインクラウドサービスの提供者と共有することはありません。UGREEN NASにサードパーティのオンラインクラウドサービスに実装するかどうか、お客様の裁量によるものです。実装しないことを選択した場合でも、UGREEN NASの他のサービスや機能を利用することができます。
一部のサードパーティは、データ収集および処理のためにお客様のアカウントに関連するOpenIDを使用する可能性があることにご注意ください。これらデータの収集、保存、使用、送信については、各サードパーティサービスの提供者が単独で責任を負うものとします。UGREENは、このようなデータの処理に一切関与せず、これらのデータへのアクセス、管理、改変なども行いませんサードパーティサービスを利用する際に、お客様の個人情報およびデータのセキュリティは、サードパーティサービスの提供者の規約およびポリシーに従うことになりますので、サードパーティサービスを慎重に選択した上で利用してください。
サードパーティサービスの提供者の規約や条件に関して懸念がある場合は、当該サードパーティサービスを有効にする前に、法律の専門家やその他の専門家に相談することをお勧めします。サードパーティサービスの規約や条件が変更された場合、UGREEN NASからお客様に直接通知しない場合がありますので、お客様の権利を確保するために、ご利用のサードパーティサービスの規約や条件を定期的に確認することをお勧めします。
- 運用およびセキュリティ
当社は、関連製品やサービスの正常かつ安定的な運用を維持し、お客様や他のユーザー様、および公衆の安全と正当な利益を保護するために、以下の必要な情報を収集することがあります。
①ソフトウェアおよびサービスの運用の安全性、品質および効率性を確保するために、当社はお客様のハードウェアモデル、OSバージョン番号、デバイス識別子(Androidの場合:IMEI/MEID、AndroidID、OAID、IMSI、SIMカード情報(ICCIDを含む)、GAID、ハードウェアシリアル番号(SN)。iOSの場合:IDFV、IDFA。識別子によって有効期間内でユーザーによるリセットの可否、取得方法が異なる場合があります)、ネットワークデバイスのハードウェアアドレス(デバイスMACアドレス)、ハードウェアシリアル番号、IPアドレス、WLANアクセスポイント(SSID、BSSIDを含む)、Bluetooth、基地局、ソフトウェアバージョン番号、ネットワークアクセスモード、タイプ、ステータス、ネットワーク品質に関するデータを収集することがあります。
②製品の使用状況の分析、ユーザーエクスペリエンスの最適化、アプリケーションの安定性の向上、製品機能の開発および改善のために、お客様がアルバム、音楽、Docker、およびその他の機能を使用する場合など、お客様の操作使用状況データを収集することがあります。例えば、アクセスページ、クリック行動、閲覧行動、検索行動、機能使用状況、滞在時間、操作頻度、クラッシュデータなどのデータを収集します。これらのデータは統計分析にのみ使用され、お客様個人を特定することはできません。
③当社は、アカウントセキュリティの判断、本人確認、違法・不正状況の特定、セキュリティインシデントの検知・防止、および法令に基づく記録・分析・処置の必要な措置を講じるために、お客様のアカウント情報、デバイス情報、サービスログ情報、および関連会社やパートナーがお客様の承認済みの情報または法令に基づき当社に提供可能な情報を利用することがあります。
④当社は、UGREEN NASに異常や障害が発生した場合、当該異常や障害を分析し、トラブルシューティングや解決を支援する目的で、UGREEN NASのサービスログおよび障害ログを収集することがあります。
- 設定のバックアップおよび復元
デバイスの設定を保存するために、「設定のバックアップと復元」機能を通じて設定のバックアップを作成し、デバイスを修理したり、デバイスを海外に持ち込んで使用したりする際に、操作を通じてバックアップデータを復元することができます。この目的のために、お客様の設定に関する以下の情報を収集し、使用する必要があります。
①接続とアクセス:ユーザーとユーザーグループ(権限および詳細設定)、ファイルサービス、端末接続情報(UGREENlink、DDNS、ポータル設定を含む)、端末、ドメイン、LDAP
②一般設定:時間と言語、通知設定、ネットワーク設定、セキュリティ、インデックスサービス
③システムサービス:システム更新、システムリセット、設定のバックアップおよび復元
- 法令に基づく個人情報の処理
当社は、関連法令および国の定める基準に従い、以下の場合にお客様の個人情報を処理することがあります。
- お客様の同意を得た場合
- お客様の求めに応じて契約を締結し、履行するために必要な場合
- マネーロンダリング防止、テロ資金供与防止、通信ネットワーク詐欺防止、実名管理などの関連法令により要求される必要な情報などが法的義務の履行のために必要になる場合
- 中国の国の安全および国の防衛の確保に直接関連する場合
- 公衆衛生上の緊急事態に対処する場合、または緊急事態において自然人の生命、健康および財産の安全を保護するために必要になる場合
- 犯罪捜査、起訴、裁判および判決の執行に直接関係する場合
- 収集した個人情報をご本人が自ら開示する場合
- 適法な報道や政府による情報公開など、合法的に公開された情報から収集された個人情報の場合
- 製品・サービスの不具合を発見・処理するためなど、提供するサービスが安全かつ安定的に運営を維持することに不可欠となる場合
- その他、法令で定められている場合
なお、上記(2)から(10)項目に該当する場合は、適用法によりお客様の同意を得る必要がない場合があります。予めご了承ください。
- 利用権限
お客様にサービスを提供するために、UGREEN NASは必要な範囲で適切な権限をお客様に申請する必要があります。UGREEN NASは、これらの権限をデフォルトで有効にすることはありません。お客様が自ら有効化したことを確認した場合にのみ、これらの権限を通じてお客様から情報を収集し、お客様に説明したとおりの必要なシナリオでのみ使用します。重要なことは、特定の許可を取得することは、UGREEN NASが必ずお客様に関する情報を収集することを意味するものではありません。お客様がUGREEN NASに許可したとしても、UGREEN NASは、合法的かつ必要な範囲でのみお客様に関する情報を収集します。お客様が拒否を選択した場合、関連する特定の機能を使用できなくなる可能性がありますが、UGREEN NASが提供する他のサービスの使用には影響することがありません。権限の説明およびシナリオについては、『UGREEN NASにおけるアクセス権限の取得および使用に関する説明』を参照してください。
- クッキーなどの類似技術の使用
クッキーおよびデバイス情報識別子などの類似技術は、インターネット上で一般的に使用されるものです。お客様がUGREEN NASおよび関連サービスを利用する際、当社は関連技術を使用して、お客様がこの製品へのアクセスおよび使用に関する情報を収集および識別するために、1つまたは複数のクッキーまたは匿名識別子をお客様のデバイスに送信することがあります。当社は、本ポリシーに記載されている以外の目的でクッキーを使用しないことをお約束します。当社は、主に当社の製品およびサービスのセキュリティ向上、運用の効率化の確保、ログインおよび応答速度の向上、およびお客様がよりアクセスしやすくようにするために、クッキーおよび類似の技術を使用します。これにより、お客様が当社の製品およびサービスを利用しやすくなります。UGREEN NASのウェブ版を利用する場合、ほとんどのブラウザではキャッシュデータをクリアする機能が提供されているため、お客様はブラウザの設定でクッキーデータをクリアすることができますが、クッキーデータをクリアすると、クッキーに依存する当社の提供する機能やサービスをご利用いただけない場合があります。
-
個人情報の保存および保護方法
- 保存期限
当社は、お客様が本サービスを利用している間、本ポリシーに定める目的を達成するために必要な期間内で、お客様の個人情報を保持します(ただし、保存期間の延長が法律で義務付けられている場合、または法律で許可されている場合を除きます)。個人情報の削除は、本ポリシー第10項に記載された連絡先にて当社にご連絡ください。また、法律や規制により明示的に規定されている場合を除き、当社は、上記の保存期間が経過した後、お客様の個人情報を削除または匿名化します。
以下の基準で当社が保存期間を判断します。
- お客様との継続的な関係期間、およびUGREEN NASの製品およびサービスの提供期間(例:お客様がUGREEN NASアカウントを所持している期間、またはUGREEN NAS製品を継続して使用している期間)
- アカウント所有者がそのアカウントを通じて情報を変更したか、またはそのユーザーが情報を削除したかどうか
- データを保持する法的義務があるかどうか(例:特定の法律により、お客様の取引履歴を一定期間保持することが義務付けられている場合)
-
当社の法的見地から保持が必要かどうか(例:当社との規約の実行、紛争の解決、時効の適用、訴訟、または規制当局の調査に関連する場合)
- 保存場所
中華人民共和国において当社が収集し、生成した個人情報は、原則として中華人民共和国において保管されますが、UGREEN NASはグローバルなクラウドサービスであるため、第8項の「個人情報がグローバルに転送される方法」に記載されているように、お客様の個人情報を中国本土以外にあるUGREEN関連会社に転送する必要があります。
- セキュリティ対策
当社は、お客様の情報のセキュリティに高い優先順位を置いています。現行の情報セキュリティ基準を遵守するだけでなく、当社のセキュリティ対策が業界を導くほどのレベルにあることに努めています。お客様のデータのセキュリティを確保するため、当社は、高度なセキュリティ技術を採用しています。これには、暗号化通信、安全なストレージ、ファイアウォールによる保護、定期的なセキュリティ脆弱性診断が含まれますが、これらに限定されません。技術的なソリューションだけでなく、情報セキュリティを強化するための包括的な管理システムも導入しています。これには、データ保護に関するスタッフ研修、すべてのデータ処理および保存手順の綿密な精査と改善などが含まれます。どのようなシステムも完璧ではないことを認識し、潜在的なリスクを継続的に特定し、お客様の個人情報の漏えい、破壊、誤用、不正アクセス、開示、改ざんの可能性を軽減するための予防措置を実施しています。セキュリティインシデントが発生した場合、影響を受けるユーザーに速やかに通知し、セキュリティの脆弱性を是正し、今後の発生を防止するための措置を講じるための手順および対応メカニズムを確立しています。
- 当社は、業界で実績のあるセキュリティ基準・仕様に従ってお客様の情報を収集・利用し、利用規約やプライバシーポリシーを通じて、当該情報の利用目的および利用範囲をお知らせします。
- 当社のネットワークサービスは、セキュアな転送プロトコルなどの暗号化技術を採用し、通信時のデータのセキュリティを確保します。
- お客様の個人情報は、技術により暗号化されてから保管され、隔離技術により保護されます。
- 個人情報の表示や個人情報に関連するコンピューティングなど、個人情報を利用する際には、内容の置換や暗号化、マスキングなど、さまざまなデータマスキング技術を使用し、利用される個人情報のセキュリティを強化します。
- 構築された厳格なデータの利用・アクセスの制度を基に、厳格なデータアクセス権限制御と複数の本人認証技術を採用し、個人情報を保護し、個人データの悪用を防止します。個人情報へのアクセス権限を有する従業員に対し、本人認証および権限管理を実施し、秘密保持契約を締結することにより、権限を有する者のみが個人情報にアクセスできるようにします。
インターネットは絶対的に安全な環境ではなく、当社はセキュリティ対策の強化に努めていますが、情報の絶対的な安全性を常に保証するものではありません。お客様が当社の製品およびサービスを利用することにより、悪意のある攻撃や当社の管理範囲を超えたセキュリティ上の問題が発生する可能性があることをご理解ください。
- お客様のご協力
当社は、上記のとおり合理的かつ効果的な対策を講じ、関係法令が要求する基準を遵守していますが、お客様の個人情報が安全性の確保されていない手段で通信された場合、その安全性を保証することはできません。そのため、お客様は、複雑なパスワードの設定、パスワードの定期的な変更、アカウントパスワード情報の他者への非開示など、お客様の個人情報のセキュリティを確保するための積極的な対策を講じる必要があります。
- 情報セキュリティインシデントの処理
当社は、ネットワークセキュリティインシデントに対応するための緊急対応計画を策定しています。個人情報セキュリティインシデントが発生した場合、緊急対応計画を素早く実行し、緊急対応チームを編成し、可能な限り短時間で原因を究明し、損失を最小限に抑え、規則に従って当局に報告します。さらに、法令に基づき、当社のプラットフォーム通知、SMS通知、電話、電子メールなど、当社が保有している連絡先情報を通じて、セキュリティインシデントの基本状況と考えられる影響、当社の対応内容や計画、リスクを軽減するための提案や、当社が提供できる是正措置についても適時にお知らせします。お客様一人一人にお知らせすることが困難な場合は、合理的かつ効果的な方法で公表します。
-
個人情報の共有、譲渡、および公開方法
- アプリケーションプログラミングインターフェース(API)およびソフトウェア開発キット(SDK)
当社の製品及びサービスの安全かつ安定的な運用を確保するため、または関連機能を実現するため、UGREEN NASにはソフトウェアツール開発キット(SDK)およびアプリケーションプログラミングインターフェース(API)があります。お客様が当該SDK/APIにより実現された製品及びサービスを使用する場合、当該サードパーティ製SDK/APIはお客様の個人情報を収集・処理する可能性があります。当社は、サードパーティ製SDK/APIのセキュリティに関するテストおよび評価を実施し、関連する法令・規制の要件を厳格に遵守するとともに、データセキュリティの確保に努めております。お客様の情報セキュリティを最大限に確保するために、サードパーティ製SDK/APIサービスを利用する前に、当該プライバシーポリシーを確認し、十分に理解することを強くお勧めします。サードパーティは、そのプライバシー規約および個人情報保護方針に従い、お客様の個人情報に対して関連する義務と責任を単独で負います。本ポリシーは、お客様が自らアクセスまたは開始する可能性のあるサードパーティの製品またはサービスを対象としていません。当社は、お客様がこれらのサードパーティの製品またはサービスを利用する場合、これらのサードパーティによるお客様の個人情報の収集、使用、および処理について責任を負いません。これらのSDK/APIにリスクが懸念される場合は、速やかに使用を中止し、当社までご連絡ください。なお、当社による個人情報処理のためにサードパーティ製SDK/APIを利用する場合については、『UGREEN NASにおけるサードパーティ個人情報共有リスト』をご参照ください。
- 共有
当社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報をUGREENまたは関連会社以外の企業、組織、個人と共有することはありません。
- ご本人または保護者の方から明示的な許可または同意を得た場合
- 司法当局または行政当局から法的手続きに基づき開示を求められた場合
- 正当な権利および利益を保護するために、ユーザーに対して訴訟または仲裁が行われる場合
- お客様とUGREENとの間で締結されたサービス利用規約、利用規則などの契約に基づく場合
- 法令・規制で許容される範囲内で、UGREENまたは関連会社、本サービスのユーザー、公共利益を損害から保護するための場合
- お客様とサードパーティとの間の関連する契約に基づく場合
-
学術研究のために利用する場合
- 譲渡
当社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報を関連会社以外の企業、組織、個人に譲渡することはありません。
- お客様の事前の明示的な許可または同意を得た場合
- 法令、法的手続き、政府による強制的な要求または司法判決による要件を満たす場合
-
当社または関連会社が合併、分離、清算、資産または事業の買収/売却などの場合、お客様の個人情報がその取引の一環として譲渡される可能性があります。当社は、譲渡の際に情報の機密性を確保し、お客様の個人情報を保有する新しい企業または組織が引き続き本プライバシーポリシーに準拠するよう最善を尽くします。そうでない場合は、当該企業または組織に対し、再度お客様からの承認を求めるよう要求します。
- 公開
当社は、以下の場合に限り、お客様の個人情報を公開します。
- お客様の明示的な同意を得た場合
-
法令、法的手続き、訴訟、または政府当局からの強制的な要求に基づく場合
- 個人情報の共有、移転、公開について、事前承認が必要となる例外
以下の場合、個人情報の共有、譲渡、公開について、個人情報当事者による事前の承認は必要ありません。
- 中国の国の安全および国の防衛の確保に直接関連する場合
- 公共の安全、公衆衛生または重大な公共の利益に直接関連する場合
- 犯罪捜査、起訴、裁判、判決の執行に直接関係する場合
- 個人情報当事者または他者の生命、財産など重大な正当権利・利益を保護するために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合
- 個人情報当事者が自ら公表する個人情報
- 適法な報道や政府による情報公開など、合法的に公開された情報から収集された個人情報の場合
-
個人情報管理権(自己情報コントロール権)の行使方法
- ローカルアカウントを登録・ログインする場合、すべてのデータはUGREEN NASデバイスとスマートフォン(またはコンピュータ)に保存され、当社はお客様の個人データを収集することはありません。この時、お客様が個人情報を管理しやすいように、以下の経路で関連操作を行うことができます。
- 照会:アバター画像>マイページ(アバター、メールアドレスを照会できます)またはコントロールパネル>ユーザー管理(アバター、ユーザー名、役割、メールアドレスなどを照会できます)。
- 変更:アバター画像>マイページ(アバター、メールアドレスを編集できます)またはコントロールパネル>ユーザー管理(アバター、ユーザー名、役割、メールアドレスなどを編集できます)。
- 権限範囲の変更または同意の撤回
①権限範囲の変更:アバター画像>プライバシー管理>プライバシーステートメント>システム権限管理
②プライバシーポリシーの承認の撤回(モバイル端末):アバター画像>プライバシー管理>プライバシーステートメント>同意の撤回
-
削除:管理者アカウントでログインし、[コントロールパネル>ユーザー管理]からユーザーを削除するか、[コントロールパネル>更新と復元]からデバイスを工場出荷時の設定に戻します。(ローカルアカウントはデバイスに保存されるため、デバイス管理者がローカルアカウントを管理・削除したり、工場出荷時の設定に戻してすべてのユーザーアカウントを削除したりできます)。
- お客様がUGREEN NASアカウントを紐づけ、登録およびログインのために使用する場合、当社はお客様がお客様ご自身の個人情報について、以下の権利を行使することを保証します。
- ご自身の個人情報の照会
公式サイト(https://web.ugnas.com/account/login/#/login)
経路:マイページ>アカウントとセキュリティ(アバター、ユーザー名、パスワード、携帯電話番号、メールアドレスを確認できます。)
上記の経路で照会できない情報については、本ポリシー第10項に記載された連絡先にていつでも当社にご連絡ください。当社はお客様の本人情報を確認した後、15営業日以内に対応させていただきます。
- ご自身の個人情報の変更
公式サイト(https://web.ugnas.com/account/login/#/login)
経路:マイページ>アカウントとセキュリティ(アバター、ユーザー名、パスワード、携帯電話番号、メールアドレスを編集できます。)
上記の経路で変更できない情報については、本ポリシー第10項に記載された連絡先にていつでも当社にご連絡ください。当社はお客様の本人情報を確認した後、15営業日以内に対応させていただきます。
- 権限範囲の変更または同意の撤回
①権限範囲の変更:アバター画像>プライバシー管理>プライバシーステートメント>システム権限管理
②プライバシーポリシーの承認の撤回(モバイル端末):アバター画像>プライバシー管理>プライバシーステートメント>同意の撤回
③マーケティング情報拒否またはマーケティング情報同意の撤回(中国本土のユーザーには適用されません):当社は、適用法に従い、お客様の同意を得た場合にのみマーケティング情報を送信します。お客様はマーケティング情報にお客様の個人情報を利用しないように要求することができます。拒否または撤回する方法は、当該電子メールに記載されている配信停止ガイドラインに従って、配信停止手続きを完了し、このような電子メールの受信を停止することができます。
お客様が同意を撤回した場合、当社は当該個人情報を処理しなくなります。ただし、お客様が同意を撤回したとしても、撤回前に承認の元で行われた個人情報の処理には影響しません。操作中にご不明な点がございましたら、本ポリシー第10項に記載された連絡先にて当社にご連絡ください。
- ご本人の個人情報の削除
以下の方法によりご自身で削除することができます。
デバイス情報の削除:
オフィシャルサイト(https://web.ugnas.com/account/login/#/login)
経路:UGREEN NASデバイス>デバイスの連携解除
当社は、法令に違反してお客様の個人情報を処理する場合、お客様の同意なく個人情報を収集・利用する場合、またはお客様が当社の製品やサービスを利用しなくなった場合、お客様にとって個人情報を削除することが必要になった場合、お客様はいつでも本ポリシー第10項に記載された連絡先にて当社にご連絡し、お客様の個人情報の削除を要求することができます。当社は15営業日以内に対応させていただきます。お客様の情報の削除が実行されると、当社は関連データを使用しませんが、法的要件に適応するために、またはサービスの正常な動作に必要なデータの整合性を保護するために、すぐに削除できない場合があります。必要な期間中、データを保存またはバックアップしますが、期間が過ぎた後、適時にそのようなデータを削除します。
- アカウントの閉鎖
お客様はUGREEN NASアカウントの登録を解除する権利を有し、以下の方法によりオンラインで操作できます。
https://web.ugnas.com/account/login/#/login
マイページ>アカウントとセキュリティ>アカウント登録解除
なお、いつでも本ポリシー第10項に記載された連絡先にて当社にご連絡ください。当社はお客様の本人情報を確認した後、15営業日以内に登録携帯電話番号に関連付けしているアカウントの個人情報を削除することによって、アカウント閉鎖のご要望を対応させていただきます。
- 個人情報主体による個人情報のコピーの取得
お客様はご自身の個人情報のコピーを取得する権利を有し、以下の方法で申請できます。
申請メールアドレス:nascss@ugreen.com
(7)自動意思決定システムに関する留意点
一部の業務機能において、情報システムやアルゴリズムなど、人間以外の自動意思決定メカニズムのみに基づいて意思決定を行う場合があります。これらの決定がお客様の正当な権利・利益に重大な影響を及ぼす場合、お客様は当社に説明や訂正を求める権利を有し、当社は適切な救済手段も提供します。nascss@ugreen.comにてお問い合わせください。
(8)お客様からの上記要請への対応
セキュリティ上の理由から、ご本人であることを証明するための書面の提出などをお願いする場合があります。ご要請を処理する前に、ご本人であることを確認させていただく場合があります。
15営業日以内に対応させていただきます。
合理的なお申し出に対しては、原則として手数料をいただきません。不必要で反復的である場合、過度の技術的手段を必要とする場合(新しいシステムの開発や既存の慣行の根本的な変更を必要とする場合など)、他者の法的権利を侵害するおそれがある場合、または極めて非現実的な場合(磁気テープに保存された情報のバックアップなど)には、ご要請をお断りすることがあります。
なお、以下の場合には、法令に基づきご要請に応じることができません。
①法令に基づく個人情報管理者の義務の履行に関連する場合
②中国の国の安全および国の防衛の確保に直接関連する場合
③公共の安全、公衆衛生または重大な公共の利益に直接関連する場合
④犯罪の捜査、起訴、裁判、判決の執行に直接関係する場合
⑤個人情報の管理者が、個人情報の主体に主観的な悪意または権利の濫用があることを十分に証明できる場合
⑥個人情報当事者または他者の生命、財産など重大な正当権利・利益を保護するために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合
⑦個人情報主体の要請に応じることにより、個人情報主体、他の個人や組織の正当な権利・利益を著しく損害するおそれがある場合
⑧企業機密に関連する場合
本ポリシーは、GDPR、CCPA、またはその他の適用される個人情報保護法に別段の定めがある場合を除き、中国本土、中国香港、欧州連合、またはアメリカ合衆国のいずれかの州(カリフォルニア州が含まれますが、これに限定されません)におけるデータ主体および消費者の権利、またはUGREENの義務を創設、拡張、変更するものではなく、またそのようなことを意図するものでもありません。
- 未成年者の個人情報の取り扱い
UGREEN NASは主に成人を対象としているため、お客様がお住まいの国または地域の法律において未成年者である場合は、ご両親または他の保護者の指導の下、本規約を読み、理解し、ご両親または他の保護者の同意を得た上で、当社のサービスを利用したり、個人情報を提供したりしてください。
当社は、未成年者の個人情報の保護を重要な責務と認識しています。お客様が未成年者のご両親または他の保護者である場合は、お客様の同意を得た上で、未成年者が当社のサービスを利用しているかどうかにご留意ください。未成年者の個人情報に関するご不明な点がございましたら、当社の個人情報保護専門部署までご連絡ください。お客様がお住まいの国・地域の法令により未成年者と見なされる場合、保護者の指導の下、本ポリシーを読み、保護者の明確な同意を得た上で、当社の製品を利用できるようになり、個人情報を提供するようお願いいたします。保護者の同意を得た上で当社の製品・サービスを利用する際に、当社は、法令で認められる場合、保護者の明示的な同意がある場合、または未成年者の保護のために必要な場合に限り、未成年者の個人情報を利用または開示します。保護者の方が、当社が同意なしに未成年者の個人情報を収集したと思われる場合、nascss@ugreen.comまでご連絡ください。当社は要請があり次第、当該データを速やかに削除します。
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個人情報がグローバルに転送される方法
- 当社は現在、中国香港、シンガポール、ドイツ、米国、日本、中国本土にサーバーを配備しています(このうち、香港のサーバーはデータセンターであり、お客様のアカウントの所属地を検索するためのみに使用されます)。お客様の所在国・地域に応じてシステムが自動的に最寄りのサーバーを割り当てます。
- 具体的には、登録後、お客様のアカウント番号と所属地情報を香港サーバーに転送します。お客様がUGREENlink機能を有効にすると、お客様のUGREENlink ID(お客様がデバイスに対して設定したニックネーム)が、お客様がアクセス要求を開始した最寄りのサーバーと香港サーバーの間で転送されます。UGREEN香港(UGREENが香港にある関連会社)を通じて、お客様のアカウントの所属国/地域を確認した上、元の所属国/地域のサーバーに割り当てます。これらのデータ処理は、お客様が世界各地を旅行する際に、どこからでもご自身のデバイスに効率的にアクセスできるようにするためのものです。
- UGREEN NASと各オンラインクラウドサービス間でお客様によるアップロードおよびダウンロード行動は、国境を越えたデータ転送に関連する可能性があります。これらの行動は完全にお客様の管理下にあり、当社は客観的にアクセスすることも、知ることもができなく、お客様は、国境を越えたデータ転送に関する適用法令の要件を満たしていることを確認する必要があります。
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本ポリシーの更新
- 当社は、本ポリシーを随時変更することがあります。お客様の明示的な同意なしに、本ポリシーに基づくお客様の権利を縮小することはありません。本ポリシーに変更があった場合、本ページに掲載します。重要な変更については、プッシュ通知、ポップアップ、電子メールなど、1つまたは複数の通知手段でお客様に通知し、再度同意を求めます。
- 当社が本ポリシーを更新した後、お客様が[同意する]をクリックし、本サービスの利用を継続することにより、本ポリシー(更新版を含む)の内容に同意し、本ポリシーに従ってお客様の情報が収集、使用、保存、開示、転送されることに同意したものとみなされます。
- UGREEN NASデバイスは、複数のユーザーが同時に接続し使用することができますが、デバイス全体の管理は管理者アカウントに限定されているため、管理者がデバイス情報の使用目的および使用範囲、その他のプライバシー更新に関する決定権を有し、その決定は同一デバイスの管理者以外のすべてのユーザーに直接影響を及ぼします。管理者の判断によるデバイスの更新により、管理者以外のユーザーが被る可能性のあるトラブルや潜在的な影響について、当社は一切の責任を負いません。
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お問い合わせ
- 本ポリシーまたは当社のサービスに関するご質問、ご意見、ご提案がございましたら、以下の方法で当社にご連絡ください。
- UGREEN NAS内の「ヘルプセンター>お問い合わせ」
- nascss@ugreen.com宛に当社によって任命された個人情報保護担当者にメール送信
- 以下の住所への郵送:
登録住所:深セン市龍華区大浪街道高峰社区龍城工貿御安ゾーンオフィスビル7号1階~6階、工場ビル6棟4階
郵便番号:518000
- 電話番号とサービス時間:
(US)+1 (888) 820-8830 月~金:9:00~17:00 PST
(DE)+49 800 989 8988 月~金:9:00~17:00
(JP) 81 800 170 8375 月~金: 10:00-13:00、14:30-19:30 JST
(中国本土)0755-21044617 月~金:9:00~17:00
- お客様のお問い合わせに迅速かつ適切に対応するため、身分証明書、有効な連絡先、明記された書面および関連する証拠資料をご提出いただく必要があります。ご本人確認が完了した後、15営業日以内に対応させていただきます。
付録
- 欧州経済地域(EEA)向けの付録
お客様が欧州経済地域(EEA)または英国に所在するユーザーの場合、本ポリシーに定める条件に加え、本セクションに定める条件が適用されます。
- データ主体の権利
お客様が欧州経済地域(EEA)または英国に所在している場合、当社は管理者として個人データを処理することにあたり、お客様は以下の権利があります。
- アクセス権および/またはポータビリティ権:お客様は、当社が保有するお客様の個人情報にアクセスする権利を有し、また、一部の状況において、お客様が他のサービス提供者に転送するために、当社がこのデータを提供することを要求することができます。
- 消去の権利:一部の状況において、お客様は、当社が保持するお客様の個人情報を消去する権利を有します(例:データが最初に収集された目的のために必要でなくなった場合)。
- 処理に異議を申し立てる権利:一部の状況において、お客様は当社によるお客様の個人データの処理に異議を申し立て、そのような処理の停止および/またはマーケティングコミュニケーション情報の送信の停止を求める権利を有します。
- 訂正する権利:お客様は、不正確または不完全な個人データの訂正を当社に求める権利を有します。
- 処理を制限する権利:お客様は、一部の状況(例:当社が保有するデータの正確性に異議がある場合、または処理が違法であると考える場合)において、お客様の個人データの処理を制限するよう当社に求める権利を有します。
お客様の権利を行使するには、本ポリシーの第10条に記載されている連絡先を通じて当社にご連絡ください。当社は、適用されるデータ保護法に従い、各要請を検討し、対応します。
お客様の個人データの使用についてご質問がある場合は、本ポリシーの第10条に記載されている連絡先までご連絡ください。当社は、お客様の身元を確認し、お客様の個人データにアクセスする資格を確認するため、追加情報の提供をお願いする場合があることにご留意ください。
また、個人データ保護機関に苦情を申し立てる権利もあります。詳細については、最寄りの個人データ保護機関にお問い合わせください。
- 個人データ処理の法的根拠
当社は、お客様の情報を合法的、透明かつ公正な方法で使用します。特定の個人データおよび状況に応じて、UGREENがEEAまたは英国などの地域において管理者として個人データを処理する際に、当社はお客様の法域で適用される以下の法的根拠に依拠することがあります。
- 契約上の必要性:当社がお客様と直接契約を締結する場合、当社は契約の準備、締結、履行、管理のために、契約に従ってお客様の個人データを処理します。
- 具体的な同意の撤回:当社は、クッキーを使用して広告を表示し、当社のパートナーから送信されるカスタマイズされた広告を分析し、または当社ウェブサイトの利用を分析する前に、お客様の事前の同意を必要とします。お客様は、「クッキー設定」からクッキー管理ツールを使用ことにより、いつでも同意を撤回することができます。
- 法的義務の遵守に必要な場合:当社は、当社に適用されるEEAの法律、規制、規範、ガイドラインまたは規則を遵守するために、および管轄のEEA機関、政府、司法またはその他の規制機関からの要請およびその他の連絡に対応するために、法的義務に基づき、お客様の個人データを処理します。これには、詐欺行為、有害行為、無許可行為、違法行為の検出、調査、防止、阻止(詐欺行為および乱用の検出)、および個人情報保護法の遵守が含まれます。
- お客様または他者の重大な利益の保護:当社は、重大な利益および公共の安全に影響を及ぼす違法行為を検出および防止するために、児童の性的虐待に関するデータなど、重大な利益の保護のために一部の個人データを処理します。
- 当社(または他者)の正当な利益の保護:その利益が、お客様の個人情報の保護または基本的権利および自由に対して優先されない限り、当社は以下の法的権利に従い、お客様の個人情報を処理することがあります。
①お客様と当社の製品やサービスを提供するアカウント所有者および/または販売代理店との契約の締結および履行(請求書の発行、契約義務の遵守、関連する管理およびサポートを含む)
② 当社の製品およびサービスの開発、テスト、改善、トラブルシューティング
③ アカウント、キャンペーン、製品やサービスの認証、完全性、セキュリティおよび安全性の確保(悪意のあるアクティビティや規約およびポリシー違反の検出および防止、セキュリティ脅威の防止および対処を含む)
④商品やサービスに関連するマーケティング情報、広告、プロモーションの送付
⑤当社に適用されるEEA域外の法律、規制、行動規範、ガイドラインまたは規則の遵守、EEA域外の公的機関、政府、司法機関またはその他の規制機関からの要請への対応およびその他の連絡、企業責任および社会的責任を果たし、当社およびクライアントの権利および財産を保護し、紛争を解決し、および規約の履行を実現します。
- グローバルなデータ転送
UGREENはグローバルに事業を展開しており、お客様の個人情報を最初に収集された国や地域以外の場所で転送、保管、処理する必要が生じる場合があります。
欧州経済領域(EEA)または英国から他の国や地域に個人データを転送する場合、転送先の国や地域のデータ保護レベルが欧州委員会によって適切ではないと判断される可能性があることを認識する必要があります。これらの国や地域の法律は、お客様がお住まいの地域の法律と同じ権利を提供していない可能性があり、または潜在的な苦情に対処するための専門のプライバシー規制当局が存在しない可能性があります。しかしながら、当社は、様々な法的メカニズムを使用し、お客様の個人データが海外の受信国で欧州連合内のものと同等の立場で保護されることを保証します。この法的メカニズムには、ユーグリーン・グループ・リミテッドがお客様の所在地に設立された関連会社と締結した欧州委員会が発行した標準契約条項(例:欧州委員会実施決定2021/915に基づき発行された標準契約条項)が含まれますが、これらに限定されません。
個人データの保存場所に関係なく、UGREENは本ポリシーに従って個人データを処理し、関連する法的要件に従い、お客様の個人データのセキュリティを維持するために、適切な契約上の措置またはその他の措置を講じることを約束します。特に、EEAまたは英国ユーザーのデータを、欧州委員会が適切なレベルのデータ保護を行っていないと判断したEEAまたは英国以外の国に転送する必要がある場合、欧州委員会の標準契約条項に従って転送が行われるようにします。これに関する詳細情報をご希望の場合は、当社までお問い合わせください。
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シンガポール向けの付録
- 当社がお客様の個人情報を収集・使用・開示する目的については、第2項「お客様の情報の収集および使用方法」をご参照ください。
- 本ポリシーを承諾することにより、お客様は、当社が国境を越えて、サーバーまたは子会社を有するあらゆる国、特に第8項「個人情報がグローバルに転送される方法」で記載された場所にお客様の情報を移転することに同意するものとします。当社は、シンガポールの法律が要求するデータ保護基準に相当するデータ保護基準を遵守することにより、統一した保護措置を確保します。
- お客様は、ご自身の個人情報にアクセスし、当社が個人情報をどのように使用および開示するかを知る権利を有します。お客様は、ご自身の個人データの誤りや遺漏を訂正する権利を有します。また、お客様は、明示的またはみなし同意をいつでも撤回する権利を有します。
- 『Personal Data Protection Act 2012』(個人データ保護法2012)の規定を遵守するため、当社の指定データ保護責任者の連絡先については、第10項「お問い合わせ」をご参照ください。
- 日本向けの付録
お客様が日本のユーザーである場合、本セクションの規定は、本ポリシーの規定に加えて適用されます。
- 当社がお客様の個人情報を収集する目的については、第2項「お客様の情報の収集および使用方法」をご参照ください。
- 当社は、法令に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、本ポリシーに定める本来の利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはありません。ただし、法令により許される場合には、お客様の事前の同意を得ることなく、社内データ分析のために仮名化された情報の処理目的を変更することがありますので、ご留意ください。
- 第2項「お客様の情報の収集および使用方法」で規定される個人情報のタイプには、適用法で定義されるセンシティブ情報が含まれる場合があります。当社は、適用法により要求または許可されている場合を除き、お客様の明示的な同意がある場合に限り、これらのセンシティブ情報を処理します。
- 当社は、業務を遂行する上で、お客様の個人情報を、当社のサードパーティサービス提供者、当社の子会社、関連企業、その他のサードパーティ(日本国内または日本国外に所在する場合があります)に提供する必要がある場合があります。当社がお客様の個人情報を提供する目的の詳細については、第2項「お客様の情報の収集および使用方法」をご参照ください。
- 本ポリシーに同意することにより、お客様は、お客様の個人情報をサードパーティ(外国のサードパーティを含む場合があります)に提供することに同意するものとします。具体的には、お客様の個人情報は、『個人情報保護法』(PDPA)がデータの収集、使用、開示、および国境を越えた移転に関する法的要件を定めることにより、個人データの高度な保護を提供している日本およびシンガポールに所在する当社のサーバーに転送され、保存されます。そのうち、日本にあるサーバーは、日本ユーザーのリモートアクセスの高速化を実現するため、データの転送にのみ使用されます。お客様の個人データを保護するための措置については、第8項「個人情報がグローバルに転送される方法」をご参照ください。
- お客様は、当社が保有するお客様の個人情報にアクセスし、確認し、訂正する権利を有します。また、お客様は同意を撤回し、当社の管理下にあるお客様の個人情報の削除を要求することができます。これらの権利を行使するには、当社が定める要請提出手続に従ってください。その際、ご本人であることを確認させていただき、手数料をいただく場合があります。要請の提出に関する詳細な手順については、本ポリシーの第10項「お問い合わせ」をご参照ください。
- カリフォルニア州(米国)向けの付録
お客様が米国カリフォルニア州、または米国の他の州のユーザーの場合、本ポリシーに定める条件に加え、本セクションに定める以下の条件が適用されます。
『California Consumer Privacy Act of 2018』(2018年カリフォルニア州消費者プライバシー法)、および改正後の『California Privacy Rights Act』(CPRA)(カリフォルニア州プライバシー権法、および関連施行規則(総称して「CCPA」という))は、カリフォルニア州居住者に対し、個人情報に関する権利を提供しています。本セクションでは、お客様の権利とその行使方法について説明します。
- 個人情報に関するお客様の権利
- 個人情報の収集、開示、販売について知る権利
カリフォルニア州の居住者は、個人情報を収集する事業者に対し、以下の事項を開示するよう求める権利を有する場合があります。
①過去12ヶ月以内に収集された個人情報のタイプ、収集目的、個人情報の提供元
②過去12ヶ月以内に収集された具体的な個人情報
③過去12ヶ月以内に業務目的で開示されたお客様関連の個人情報のタイプ
お客様は、12ヶ月以内に2回まで、無料で検証可能な消費者アクセスまたはデータポータビリティの要請を当社に提出する権利があります。
- 個人情報の消去を要求する権利
カリフォルニア州居住者は、CCPAに適用される例外規定がない限り、お客様に関する個人情報を収集する事業者に対し、その個人情報の削除を要求する権利を有する場合があります。UGREENがお客様の個人情報の削除の要請を対応できない場合は、その根拠を明示します。
- センシティブ情報の使用制限
お客様は、CCPA規則第7027(m)条に規定されている場合を除き、お客様のCCPAセンシティブ情報の使用を制限することができます。
- 個人情報を販売しないことを選択する権利
当社は、収集した個人情報を販売しません。また、過去12ヶ月間に個人情報を販売した事実はありません。
- 差別されない権利
UGREENは、CCPAに基づく権利を行使することにより、お客様を差別することはありません。
これらの権利は絶対的なものではなく、場合によっては、お客様の要請が適用法の下で対応できない場合があります。
- 権利の行使方法
上記の権利を行使するには、本ポリシー第10項に記載された連絡先にて検証可能な消費者からの要請を当社に提出することができます。お客様の個人情報に関連する検証可能な消費者要請は、お客様本人または権限を有する代理人のみが行えます。承認された代理人は、お客様に代わって要請を行うために、お客様の書面による許可とカリフォルニア州長官に提出した登録証明書のコピーを提供する必要があります。
- 要請の確認
お客様がCCPAに基づいた要請に対応するために、当社は、お客様の身元またはお客様の委任を受けた代理人の権限を確認する必要があります。初回の確認に失敗した場合、確認のために追加情報を要求することがあります。確認のために提供された個人情報は、その目的のみに使用されます。消費者要請を検証するために、氏名、住所、電話番号、メールアドレスをご提供ください。当社は、お客様が提出された情報と当社がすでに保有している情報と比較し、詐欺のリスクを最小限に抑えるため、本人確認書類などの追加書類の提出を求めることがあります。当社は、法律で許可または要求されている場合、特定の要請について拒否または部分的に満たすことがあります。例えば、CCPA個人情報の削除要求の場合、税務会計などの法的目的のために必要な情報を保持することがあります。
カリフォルニア州の消費者は、CCPAに基づき、カリフォルニア州司法長官事務所に苦情を申し立てる権利を有します。司法長官事務所に連絡するには、https://oag.ca.gov/contact/consumer-complaint-against-business-or-companyにアクセスするか、(916) 210-6276まで電話してください。
上記の権利についてご要求があった場合、30日以内に回答します。ご要請の処理にさらに時間を要する場合は、初回の30日以内にご連絡します。